2006/02/19 毬藻の伝説、、、

◇ まりも(毬藻)の伝説 ◇ 

★ 突然、何で、杉村工務店社長がまりも。 毬藻??

● 私は、20年前から、毬藻 球状の藻に興味有り買ったと言うより育て来ました。

お土産屋さんで、買って来たり、色んな処で、求めました。
現在も元気で、4個の毬藻が生きてます。

★確か、富士山の、忍野はっかい、と群馬の伊香保で買った物かな??

窓腰の太陽の光が良いらしく、、生き生きしてます。

暑い夏は、冷蔵庫の野菜BOXに入れたり、1週間に一度は水を、取り換えて、充分酸素を含ませ、手の平に乗せて、回す様に洗ったり、大変な努力が有るのです。 大きい物は4㎝位いになっています。

余り強く洗うとバラバラの球状になり、分解して、形も無くなります。

天気の良い日は気持ち良く、浮くんですよ、、、

不思議な植物、??動物??私は良く毬藻に向かって話し掛けるんです、、、時々浮いたり、表情豊かにします。これはホントの話しですよ、、、


★これが、育ててる毬藻です。

dc020409.jpg


★気持ちよく浮いてきましたよね。

dc020410.jpg

★こんな感じ不思議でしょう@@
自然とお互いくっついたり離れたり、、

昔、水槽に入れたら、魚が、突っついて、食べた見たい@@


dc020411.jpg

★どう凄いでしょ、、ホントの話しですよ、、

コピー ~ dc020401.jpg


★★ 毬藻の伝説まあお聞き下さい@@

◇ その昔、阿寒湖の西岸にモノッペという小さくて平和なコタンがありました。

コタンを支配するシッパチ村長には、セトナと呼ばれる一人のピリカメノコが
おりまして、下僕のマニペから勇ましい戦いの話や、熊や鹿を取る時の話を聞き、
又、晴れた日には手をとって野山をかけまわったり、湖上に丸木舟を浮かべては
静かに葦笛を聞いて毎日毎日を幸福に暮らしておりました。

しかし、雄阿寒岳の頂上の雪も解け始め、高山植物も湖岸の木々も芽をふき、
エゾザクラのつぼみもほころびかける春3月、シッパチ村長は美しく成長した娘、
セトナを見ては、我老いたるを知り、娘の婿定めの日が近づいたことを考え、一人
心を痛めておりました。

やがて婿定めの日が来て定められたのは、副村長の次男、メカニというコタン一番の
悪者でありました。

セトナはこのメカニをこころよく思わず、かえって自分の家の下僕マニペに心を寄せていたので
あります。

マニペは、コタン一番の勇敢で立派な青年でした。

これを知ったメカニは、ある日企みを起し、マニペを殺そうとして力及ばず
逆に勇敢なマニペに殺されてしまったのでした。

マニペは、メカニを殺した罪の恐ろしい事を懺悔して、遙か湖上にのがれ日頃
たしなみの葦笛を、この世の別れにと心ゆくまで吹き鳴らしカムイチェップに
導かれながら、、、

湖深く沈んで行きました。

それから幾日かたって、マニペの死を知ったセトナは、一人岸辺にたたずんで、
耐えられぬ悲しみに胸を痛め、寂しい思いにふける日が幾日も続きました。

そうして、或る月の美しい夜、セトナの乗った丸木舟がカムイチェップに守られて
沖へ沖へと出て行ったまま、
遂にその美しい姿をモノッペのコタンには、見せなかったのです。


★意味解ったでしょう、、私達の今のおかれた状況考えて、人間の愛は、無限大、お互い愛し愛されて、生かされてるんです、

★毬藻に、、、例えたらいけませんが、、もう一度心新たに、考えるヒントが有りました、、、、