2007/04/14 ★纏い(まとい)を作って見ました。!!!

★若い時、木遣りや纏い振り、梯子乗りやりましたが、
梯子は今の身体ではとても、、上がるだけで精一杯(笑、、、)
今でも、木遣りは、色んな処で詠います。
纏いは、昔し、鳶の親方の玄関に飾って有った物を良く練習しましたが
20KG有り重くて、壊したら大変なので、模造品を作って練習した覚えが
有ります。

●イベント用そこに、パントマイムとして使用したく、、
即興で、約3時間で作って見ました。

★纏いは昔し消防が屋根の上に上って、火のこを振るい払う為に使ったものだそうです。
 今は飾りや、催しものイベントに良く使われます、

● タモの手摺りを利用約2Mで天辺は、直径30㎝円形 で桐の軽い板でその上に
変形の箱を乗せ、レザーを3㎝カットしぶら下げ、根本は廻し易い様に、20㎝鉄棒を貫通
取り付け、、、
★廻し棒には、上~7、5、3の黒いすじを入れ、上棟式の塀串と同じ!!!

●昔し作った事が有るので、感で3時間で完成!!!
dc041428.jpg

★これが、今回作成した纏い(まとい)です。結構大きな物です。↓

dc041601.jpg
dc041602.jpg
コピー ~ dc041401.jpg
コピー ~ dc041402.jpg
コピー ~ dc041403.jpg
dc041406.jpg
dc041407.jpg
dc041408.jpg

★纏いの色々カラフルですね。、、
dc041409.jpg
dc041410.jpg
コピー ~ dc041406.jpg

どうです、、器用でしょう、、大工は何でも作れるんですから!!!