2007/04/22 ★『桜の花の塩漬け』

『桜の花の塩漬け』

今年は暖冬で桜も相当早く咲く、と気象庁は云いましたが
何と、例年よりは遅いくらい、雨は多く風は吹くし
ゆっくり週末の桜見物と云う訳に行きませんでした
今は八重桜が満開で散り始めています、咲いている時は
良いですが、咲き終わって掃除が大変、桜にとっては良い迷惑
人間のかってですね、

●そこで、私は、昨年旅行に行ったとき、バスの中で
ガイドさん、手作り自前の桜湯を頂いて、思わずこれだ
と思い、今年はやって見ました、

★皆さんも結婚式や結納
めでたい席に、白湯に花咲く 桜湯飲んだ事有るでしょう、、お茶
はダメ、、茶を濁すとか、、めでたい席に、、桜湯 これは最高の気持ち!!
焼酎にロックで、花を入れたり@@@
●今、自宅の前の公園のピンクの強い八重桜(関山)と云う品種
が咲き乱れています。

●作り方
①満開は風味が少ないので、8分咲き枝から花柄付けて摘む(今回は先週15日に摘む)
②水洗い
③水切り
④漬け込み
⑤塩をまぶしながら
⑥重石をかけ、水が上がったら軽く絞る
⑦花をほぐし、白梅酢に漬ける1週間
⑧影干し 湿り気程度
⑨焼き塩をふりかけ、瓶に詰めて保存

利用方は、さっと塩を水洗い、熱い湯をそそいで 吸い物でもok

●今朝は風が強く、ごらんの通り、吹きだまり、、、
dc042204.jpg

●今満開でちりばめています、先週良いとき摘んだよ@@@
dc042205.jpg

★これがつけ込んで3日目
dc042210.jpg
★葉っぱも漬け込んでみました、、
dc042211.jpg
★はなびらも、水が上がったら、1枚(3本)づつ広がった花ビラをつぼみの様に畳み
再度白梅酢を注ぎ、1週間漬け込みます。
利用する時、白湯を注ぐとパット花びらが開きます、、これがタマラナイ  @@
dc042212.jpg

影干ししました!!!!
dc042307.jpg

影干し、終了したら焼き塩。 塩をフライパンで焼いて
まぶしながら、瓶に詰めて行く。  あとは、飲むだけ

何てったって、美味しい物、特殊なものは手が掛かる、しかし、出来上がった物
は、嬉しいですね、買った物より,、暇が有っても出来るもんじゃないて!!!
皆さんも挑戦して!!