2007/05/29 ★ストレスの一番の原因@@

★ ストレスの一番の原因

皆さんはストレスの一番の原因は何だと思いますか?
答えは『対人関係』です。

それは、コミニケーションがうまく出来ない事が、原因のひとつと考えられています。

人は同じ状況でも考え方や感じ方が様々です。同じ交通事故現場に
遭遇しても渋滞に巻き込まれた事で怒り出す人、怪我の心配を
する人、事故が起きた背景を分析する人、好奇心をあらわにするひと
そして何も出来ずに周りの動きを観察する人など、まさに十人十色です。

様々なタイプを知る事は、原因が自分のせいばかりでないと知る事に
なり、イライラやモヤモヤした気持ちを持たずに済むと同時に、自分や
相手に対して変な誤解をしなくても済む様になるわけです。

そして、もう一つは話し方です、話と言うのは、相手がいて、その人に
話しを聞く気が有って始めて成立します。

一方的に訴える話し方ではなく、相手が自分の話した事をちゃんと理解し
間違った方向に向いていないか、確認しながら、話をするように心掛ける事が大切です。

同じ話しをするにも、しずんだ暗い声より、明るい声に、人の心は
動かされます、常に相手に興味を持ってもらえるように、自分の
聞き手の存在を意識しながら話しをしてみましょう、

きっとコミュニケーション上手になり、自分自身でストレスを回避出来る様になれるはずです。

 人生はドラマで有り、皆自作自演の主人公で有るこのドラマの中身を、
価値の濃い充実した、ライフスタイルにするため毎日の積み重ねが価値となって、
本当の熟年人生に達する事が出来るのだと思います。

★私は、団塊の世代 以降で、まだ年数は有りますが、元気に生き抜く為に
  ストレスは貯めない様に、色々工夫してます!!

●田んぼで見つけた、雨蛙!! ストレスなんか、無いよね!!
dc0526136.jpg