2008/02/14 ★今日はバレンタインデー。

●皆さん、今日は素敵なチョコレート、頂きましたか??
578.jpg
●今日は、家内から、素敵な大吟醸の、チョコレート頂き大満足!!
 家内は一言!!これは朝食べちゃだめよ@@なんで、??車に乗るから酔っ払い運転??

トホホホ、、、
579.jpg

今日はバレンタインデー。この時期は、食べてしまうのが惜しいほどキレイ
なスイーツや、オシャレでかわいいラッピングなど、バレンタイン仕様の商
品がいろいろ出ていますね。
あげる予定のある無しにかかわらず、かわいい
チョコを眺めるだけでもワクワクするという人も@@@

●2月14日といえば、バレンタインデー!と思いますが、日本では「煮干しの
日」でもあるのです。に(2)ぼ(1=棒)し(4)の語呂合わせから来ている記念
日なのだとか。最近は、粉末や液体で手軽にだしをとることが多いですが、た
まには和食の基本である昆布と煮干し、かつおぶしでしっかりとっただしで、
おいしい味噌汁をいただきたいものです。

Q)どうしてチョコレートをあげるの?

A) 実は、女性が男性にチョコレートを贈るのは、日本独自の習慣です。欧米では、恋人や友達、家族などがお互いにカードや花束、お菓子などを贈ります。

では、チョコレートはどこから出てきたかというと、1958年に東京都内のデパートで開かれた
バレンタイン・セールで、チョコレート業者が行ったキャンペーンが始まりだそうです。

そして、今ではチョコレートといえばバレンタイン・デーの象徴のようになってしまいました。
クリスマスもそうですが、キリスト教になじみの薄い日本では本来の意味が忘れられて
、セールスに利用されがちのようですね。

自分の命を犠牲にしてまで神の愛を伝え、実践したバレンチノ・・・。今年のバレンタイン・デーは、そんな彼のことを思い出してください。