2008/04/18 ★私のパソコンの歴史と初心者がパソコンにもっと触れて頂く為に私の失敗成功泣き笑い公開!!

★20年も前からこの、ワープロと、DOSパソコンとの奮闘歴史を10項目にてこの場で公開します。
パソコン通、又手始めの方、もっと勉強したいかた、私独学で今でも奮闘中ですが、何かヒントになればと書いて見ました、記憶が間違っているかも知れませんが、@@@
●ワープロとパソコンの違い?

懐かしい今では生産中止のワープロ、たまに出してみてます。
1038.jpg

①20年も前から、ワープロ、パソコンに興味を持った意味合い

私は、20年も前から、この書院ワープロを使用、パソコンと違いその場で作成プリントアウト出来る優れもの、しかし、パソコンと違い、記憶装置が無く、データーは個々に保存ハードデスクメモリも無く、何時までも長年使用出来ます。
しかし、インターネット等、色んな事が出来ないので今は殆ど使われなく、ワープロが出来て30年で需要が無くなりました。でも今でも大事に保存して有ります。

パソコンが急速に普及し始めたかからであり、多くのソフトが次々開発されて行く中私がパソコン始め出したのは、ウインドウズ95前のDOS 1.0 3.1 1986年22年前その後95.98、2000、XP、ビスタとOSを変えて来て、既にもう10台は使いこなせないまま、処分してきました、
パソコンに興味と言うより、やらざるを得なかったのは勿論、まずは仕事の為、次に趣味のデーターや新聞や資料作りだったのです。

②どうしても、パソコンやらざるを得なかった、秘密のわけ?

20年前は仕事は忙しく、職人も多くいて、やりきれない状況で有った、しかし見積りも複雑多くなり、パソコンも有っても思うように使えなく、当時は土建組合の幹部で頑張っていた事も有り、全県では、馴染みの同業者も多く、当時CADも見積りも自動のパソコンを早くも導入していた、
川口のA建設の社長と知り合い2.3日で、格安で見積もり、図面をお願いしていた
、しかしそれも長く続かず、自ら高額なソフト、CAD、見積りが素早く出来る物を導入したが、思うように、使えず、1週間研修に行ったり、寝ずに奮闘したのが18年前、
当時300万以上するソフトを買ったのだから、やらざるを得ない、
そしてもう一つ、A信用金庫の理事長の自宅を工事した事も有り、数多くの支店店舗の改修工事を頂いたのだが、まだ、ワープロとパソコンの中途半端な状況でしたので、見積もり計算も完璧で無く、、、、

手書きの方が早くそれを提出したら、信用金庫の総務に、手書きでは信憑性が無く、駄目だと言われ、毎日現場より、パソコンとの奮闘で有った、今考えれば、夢中で、全て独学で、電話サポート程度で今見たいなネットミーテング等のネット上での操作も出来なく半日、或いは一晩中泣きながらパソコンに向かった事が、現在に繋がっているのだと、自分に感謝?している今日この頃です。

③パソコンは、必要に迫られ、するもの?目的達成の唯の器械?達成感の喜び!!

確かにそうです、しかしパソコンに限らず、高額な物を買えば、何とか物にしようと誰しも思うでしょう、
当時猫も杓子もwinndows95並んで何だか解らず手にして買ったものです、
しかしパソコン使えず、デスクの角にカバーかけっ放しでほこりだらけ、どこの事務所に行ってパソコンは、動かず仕舞い、!!こんな状況多く見られました、やはり、誰しも初めは全く無知毎日何か文字を打つ、触る、プリントアウトして喜んだり、続ける。切っ掛けを作ることなのです。

④もっとパソコンの基本を知って、毎日5分でもパソコンに触れよう

パソコンは色んな事が出来る事は皆さんもご存じでしょうが、なんと言ってもITです現在規模の大小を問わず、企業会社にとってITは欠かせない存在となっています、
もはやIT無しに企業が厳しい競争を勝ち抜くのは難しい、
でインターネットは1960年後半アメリカで生まれ軍事研究用のネットワークとして誕生 
電子メールは重要で、当時は物凄く高価で有った、今では誰しも携帯電話と共に手軽に使われている、

しかしそれに伴い悪質ウイルスメールでパソコンを攻撃されたり、パソコンを自身でしっかり守っていかなければならないが、多くの人たちが使われている、マイクロソフト のウインドウズ 以外 アップル社で 出している  マック(マッキントッシュ)林檎の品種の名前だと言う、 このマックについては、ウイルス感染が殆ど無いと言う(最大の原因は、システム構成上作りにくい)私の子供次男は、インターネットの関連会社を運営しているが、マックらしい。

⑤パソコンでどんな事が出来るのか、使い出したらこんな便利な道具はない基本編

パソコンは利用する、『ソフトウェア』によって機能が変わる 文章を作成 絵を描く用途は決まりは有りません、アドレスの入力、一覧表作成、チラシ、デジカメから取り込み、、、、
加工プリントCD DVD  保存。パソコンには、デスクトップパソコン、机の上に置いて、設置 ノート型は必要機器が一体化して、折り畳んで持ち運ぶ。

★まずウインドウズて何だろう、名前通り、窓、複数の窓と言う意味のマイクロソフト社が開発した、OS(Operating、System)と言います、OSとはユーザーの命令をコンピューターに伝えたり、周辺機器(プリンターや接続機器)を管理基本的な機能を受け待ちます。

⑥人間の記憶の限界?。だからもう一つ、自身の分身能力のロボットだと思って?

私は10年以上前から、パソコン日記、 日報管理を全て毎日書き続けています、パソコン日記では、日常の事、日報管理(これは、大阪の設計屋さんで、10年前に知り合い、色んなソフトを独自で開発し作り販売しているIさん)御願いし、私だけの独自の日報管理を作って頂き、365日続けて居る事です。だから、大まかなな事は、1か月前の何日どこで何を、食べたか?そこまで書かないが、すぐ解る、

●そしてパソコンは文字を打ち込めば打ち込む程、どんどん覚えてくれるので、変換も早くなり、自分も打ち込むのが楽になるのです。

⑦私は、パソコンを使い出して良かった事、しかし過信し過ぎて?最後は自分の能力

20年前は、ワープロで、データー作成中、家族の者がコードに足を引っ掛け、データオジャンそんな事も有りましたが、パソコン時代に入り、パソコン自体、ハードデスク、メモリ容量も少ない中、パソコンの動きも重く、立ち上がりも遅い中、無理やり動かしているうち、
パソコンが固まり、しかたなく電源ボタンで強制終了そんな事何回か繰り返して居るうち、
OSが破損全てデーターが消滅業者を頼めば高額、、何台もパソコンを消滅しています。

今は3台のパソコンが連携していて、絶えずフラッシュメモリでデーターバックアップ取っているので安心最初の頃は、明日見積もり提出期限なのに、データも壊れたり、パソコンも不具合になったりどのくらい痛い目に有ったか、でもその経験の積み重ねで、今は、早め早めに、パソコンの調子を調べ、買い替えの時期を模索しています。色んなデーターを作成したり、最近はプレゼンテーションを作ったり、5年前からは、自社のHPを自ら全て更新改修出来る様になったが、自己満足だけで、次から次へ、到達点が無いのが良いと思ってます。

⑧携帯電話と同様、パソコンの普及、今後益々、RCでも、必要不可欠である。

現在他のボランテア団体の会長を担当していますが、10名位いの役員さんは全てメールで解決半数は、メール内容を印刷FAXします。近い将来全の会員と思っていますが、これは無理、インターネット環境をこちらで強制出来る物でもないし、しかし私の仕事の顧客法人は、メールで殆ど間に合うし画像で素早く状況を把握出来るし、忙しく飛んで行くことも無くなりました

それとネットミーテング(NetMeeting(ネットミーティング)は、マイクロソフトが開発し、無料で配布しているコミュニケーションツールで、パソコン同士で様々なコミュニケーションがとれる、非常に便利なソフトです。パソコンとインターネットを使用して、友人や家族とface-to-face の会話や、世界中の同僚と共同作業を行うことができます。 パソコンにマイクとスピーカーを繋げば音声による会話や、さらにPCカメラを繋げばテレビ電話のような使い方ができます。もちろん、いくら使っても無料です。

⑨パソコンで、楽しい生活ライフを、、まずは、何から始めるか?やって見よう!!

住所録、あいさつ文。デジカメで写真の取り込み、  インターネットで、調べ物、解らない事が有ったら、検索文字を書き込み 。天気予報、路線 乗り換え順序 出来る物から毎日5分触ってみましょう

⑩便利な物程、リスクは大きい事を知って、怖がらず、まず初めて見ましょう。

まずインターネットに欠かせないのは、セキュリテーソフトで有る、ウィルスとは
PCでの用語上での「ウィルス」とはまるで現実のウィルス、
病原体のように次々に他のパソコンやファイルに感染していくことから「ウィルス」と名付けられました。
実際にはコンピューターに悪影響を及ぼす純然たるプログラムのことで、「感染」とはそのプログラムが様々なデータに紛れ込むことです。ウィルスは知らぬ間に自分のパソコンやファイルに感染し、感染した途端悪影響を及ぼすものや、潜伏期間を置いてから発動するものもあります。

パソコンのトラブル は、電話サポートでは時間も掛かるしどこをどう操作して良いか解らない、1回で短時間にサポートして頂けるのがネットミーテングで有り、相手が、自分のパソコンに入り操作してくれるので素早い、サポートが出来る、昨年から、初めて、しかし(ソフト会社により、年間サポート代金が掛かる月3000円くらい掛かります。

デルのコンピューターは、3年サポート込のパソコンの価格です。既に、ネットミーテングで、会議を行っている企業も多い近い将来私たちもそうなると思います。プライベートに、ビジネスに簡単・手軽にデータを渡せるUSBメモリ 2000年8年前に出来たばかりUSBメモリとは、USBフラッシュメモリもしくはUSB呼ばれており、コンパクトサイズの携帯に便利なメディアで、
保存したデータを手軽に持ち運ぶことができます。それまでは、フロッピーデスクより。データー保存多く取れるMOなのが有りました。
ただ、良くニュースで、情報漏れや、顧客データー流出も危険なので、個人個人、セキュリテーパソコンデーター管理はしっかり、やらなければなりません。  
●パソコンのリスク管理!!
便利な、車や、機械と、同じ様、リスクは大きもので有る事を認識して、毎日パソコンを楽しみましょう。

★だいぶ訳の分らぬ事を公開しました、でも文章考え、こうして、打ち込んで、僅かな人達にみて頂けると思うとつい、指?が、心が弾むのです。

最後まで、見て頂き有難う御座いました、次回は、もっと高度な?掲載します。