2008/08/10 ★北京オリンピック始まる!!

1303.jpg
★北京オリンピック(Games of the XXIX Olympiad)は、2008年の8月8日から8月24日までの期間に、
中華人民共和国の首都北京を主な会場として開催中の夏季オリンピックである。

世界から204のNOC、約1万1000人のアスリートが参加し、28競技302種目で競いあう。

アジアでの夏季オリンピック開催は、1988年のソウルオリンピック以来、20年ぶり(5大会ぶり)3回目。中国では初開催である。

開会式は中国標準時2008年8月8日午後8時から開始された。
これは中国において「8」は「お金持ち」を意味する、

「发财」 (「發財」)の「发」( 「發」)と発音が同じであることから、縁起の良い数とされているからである。

競技のうちいくつかは近隣の都市や沿岸部の都市青島で開催予定であり、馬術競技については、2005年7月8日のIOC総会で香港の沙田競馬場での開催が決定した。

★オリンピックは、一番は各国、政治折衝で有る、
世界平和の為、各国首脳が集まるが、先日からロシアでは、戦争が始まっている
民族の独立?色んな立場で独立国が有るが、
この地球場では、どこかしら、戦争の無い時期はない、、、

地球規模で考えれば、小さな事何だろうが、全ての人類が手を取り合って
出来る日を来る事を願う@@@@

★グルジア。ロシアの戦争

「グルジアとロシアの戦争勃発」

7日夜から8日にかけて、グルジアからの分離独立を求める南オセチア自治州の州都ツヒンバリに進攻したグルジア軍は、同州で平和維持活動のために駐留していたロシア軍司令部などを空爆、砲撃した。

同州のココイトゥイ大統領は、グルジア軍の攻撃により、中央病院や大学などの施設が破壊されて炎上し、数百人の死者が出たと語った。

ロシア軍は対抗措置として、グルジアの首都トビリシ郊外の空軍基地を空爆し、

戦車部隊をツヒンバリへ進軍させた。8日の時点で、ロシア側は少なくとも10人の兵士が死亡したと発表。一方、グルジア側は、ロシア軍の空爆で空軍機数機が破壊され3人が死亡、ロシア軍機5機を撃墜したと発表した。

グルジアのサアカシビリ大統領は「戦争状態にある」と述べ、ロシアのプーチン首相も「対抗措置を取り続ける」と述べた。

南オセチヤを巡るグルジアとロシアの対立は激化しており、大規模な戦争に発展する恐れも出て来た。(2008年8月9日)