2009/01/07 2009年も1週間経過し七草です。

1605.jpg

昨年12月20日過ぎから、連続好天気に恵まれ正月らしく?ない、、
地方の大雪に悩まされている方々から比べれば、東京埼玉は
幸せですね。正月も今日で明け、本格的に活動が始まり、巷は元気ないが
元気なのは、私だけかな?
春の七草@@@
1月7日の朝に七草が入ったかゆを食べる風習があるのをご存じの方も多いでしょ
う。実はこの1月7日は「爪(ツメ)切りの日」でもあります。新年になって初
めてツメを切る日を「七草爪・七種(ななくさ)爪」といい、この日、七草を
浸した水や七草がゆの汁にツメをつけて切ると、邪気を払うと言い伝えられていて、
その年は風邪をひかないとされていました。「七草爪」は、俳句の季語
にもなっていますよ。

七草効能
●せり   …消化を助け黄疸をなくす
●なずな  …視力、五臓に効果
●ごきょう …吐き気、痰、解熱に効果
●はこべら …歯ぐき、排尿に良い
●ほとけのざ…歯痛に効く
●すずな  …消化促進、しもやけ、そばかす
●すずしろ …胃健、咳き止め、神経痛