2009/05/17 ★話が上手になる為にアドバイス@@

★話が上手になる為に@@
話があまり上手でない人は『聞き上手』を目指せば良いと
あるアナウンサーは言う。
聴く姿勢を持てば、話の中身が豊かになり、相手は自然と
引き込まれて言うのだ。
具体的なアドバイスが三つ有る。
①相づちに一言添える。『なるほど』と言った後に
《そうだったんだ》《面白いね》等と加えて見る。
②相手の気持ちを確認する。
例えば(人生の転換点でした)と言う相手に(人生の、ですか?)と確認する、
③せっかちにならず、5秒我慢する。
相手が(話の腰を折られた)と思ったらそこで会話は終ってしまうと言う。
NHKのアナウンサーは話す。
★話下手だからと臆する必要はない。謙虚に話を聞こう。

★思い当たる事が多いに有る、聞き上手は話し上手、
一方的は何でも悪い、夫婦の会話は典型的だ、特に気を付けたい。

★当社のマスコット犬ハッピー。この犬も会話出来ればなあと、何時も思う@
1801.jpg
          ★最後までご覧頂き感謝します。
ハッピー犬が出る時は、何時もネタ切れ?御容赦願います。
今もの凄く忙しく、日曜日も振る回転です。現場レポートと合わせて
時々ご覧下さい。