2011/04/07 ★?このままでは、ホントに日本沈没??

★現在は仕事が有っても、掛かれない?
瓦や、土、機材、等が工場が被災し、大変な状況である。
★食品で云えば、納豆や、ヨーグルト?やはり石油製品で作る
ビニール系容器が追い付かず@@@
◎建設業界では、まさに今までに例を見ない深刻状況になりつつ有る@@
◎震災以降、普通に仕事をしていると、不況の波に飲み込まれるかもしれません。
というのは、大手の住宅メーカー、大和ハウス、タマホームなどの一部の会社が受注を
見合わせているそうです。どうも、契約しても引き渡しが保証できないらしい。
材料の関係で、設備機器などはメーカーさえ問わなければ大丈夫だそうなのですが、
ご存知の通り合板が入らないわけです。針葉樹の合板は東北で生産していたそうで、
現在受注生産状態になっていますが、たぶん生産したものは、東北の仮設住宅に
使われると思います。震災後の復興支援で大手住宅メーカーは、国から仮設住宅の
建築を依頼されているので、そちらの方が儲かるし、簡単なので一般の受注を
見合わせているのではと思いますが、良く解りません。
当然、合板やプラスターボードなどは、大多数がそちらに流れるでしょう。
大手は、それでいいのですが、中小工務店は大変です。
前からずっと言っていますが、安定した集客と安定した受注を取ることができなければ、
今年はかなり厳しい年になるのではと危惧しています。
ただ、私たちに言えることは、受注の予約を取ることです。建材の見通しがつかないから
何もしない。集客もしないというのでは、廃業したのと同じです。
大手は国から仮設住宅の受注があるので、余裕なのです。もちろん言い値でしょう?
★とにかく、不安を煽るマスコミやデマが、困る、一刻も早く原発さえ、収拾出来れば
まずは、一安心だが、今は電機は心配ないが、これからどうなるのか??
★とにかく被災者の事を思うと、私達は、何不充無く生活出来ているのだから、
有難い事、一人一人が心が繋がって協力して行く事が早い復興に繋がるのですが、、、、、、

★経済活動血の流れを止めてしまうと、本当に日本が沈没してしまうかもしれない。?だから、元気な人は、行動するべきだ。それぞれの立場で、どんどん働くべきだ。
停電で3時間しか働けないなら、3時間だけでも働けばいいじゃないか。
働けない人たちの分まで仕事を増やすのだ。使えない人の分までお金を使うのだ。
いっぱい仕事をして、いっぱいお金を生んで、飲みに行って、
お金を落として、税金を納めて、どんどん経済を回すべきだと思う。
自粛とは、休むことと同意だよ。元気な人が休んだところで、被災者にとって
何の役にも立たない。ニュースを見て心を痛めるのは理解できる。
でも、ニュースを見て心を痛めることが復興につながるのかな。
残念ながら、あなたが?いくら涙を流したところで被災者は救えない。????
taki2.jpg