2013/04/21 ★安蘇菊芋を沢山頂き?

★昨日 八百屋のおじさんに、キクイモ0円?
タダで、いくらでも持って行ってと言うので
6袋貰って来た。安蘇 産?
夕食にサラダに、生野菜と一緒に、生食
山芋見たいな感じで、シャキシャキして美味しい。
今度は醤油できんぴら炒め?身体に良い物大好きですので?
ハッピーもシャキシャキたべてましたヨ。
菊芋は北アメリカ原産の自然食品です
1.学名は、ヘリアンツス・ツベロスス(Heliantus tuberosus)といいます。ヘリアンツスはギリシア語に由来する「太陽の花」、ツベロススは「塊茎状の」という意味です。
2.キク科の植物です。
3.秋に美しい花を咲かせ、霜が降りるころまでに、イモが大きくなります。
4.春に芽が出てから、収穫までの約半年間は、菊芋の成長期なのでイモは手に入りません。
5.菊芋は、太陽さえあれば乾燥していても平気です。
6.とても、強靭な植物です。年間の最低気温が17℃以下になるところならば、世界中どこでも繁殖します。
7.アーティチョークに似ているので、エルサレム・アーティチョークとも呼ばれますが、アーティチョークの仲間ではありません。
8.アメリカインディアンが栽培し、食べていた植物です。トピナンブ族が食べていたので、菊芋をヨーロッパでは、トピナンバーと呼びます。
assoki.jpg
asoki2.jpg
asoki3.jpg
★身体に良い物は、出来るだけ食べたいですが、?
貴重な、植物は、簡単には手に入りませんね?