2005/10/25 パソコンと墨壷

おかしな組み合わせだと思いますが、私にとってはなくてはならない大事な道具なのです。つい15~20年前まではベニア一枚に一軒の工作図を書き、手板と言ってそれだけをたよりに立派な家が建てられました。その木材にまっすぐな線を引くために「墨壷」が使われます。曲がった丸太などには特に墨壷が重要なのです。ところが私も10年程前からパソコンを始め、今ではCADと言うものを使って完成写真までをあっという間に作れるようになったのです。コンピューターは正確で早く、とても便利なものです。それに今では材木を切ることもプレカット機械と言うものを使って刻み、墨壷も使わなくなっています。しかし、細かい細工丸太造作などには昔ながらの技術と墨壷はなくてはならないものです。どんな便利なものも完璧はありませんね。
大工建築工事を手がけて33年、解らない事ばかりです。良いものを作るために生涯勉強です。

pc.gif