2006/06/13 ★6/11埼玉土建住宅デー開催される””

★6/11、雨の中の住宅デー
● 埼玉土建組合の住宅デーが、雨模様の中
日曜日開催されました。
埼玉全圏で、各地区一斉に、、私達中央1分会では、
近くのT歯医者さんの駐車場お借りし、仲間30人弱で、早朝から、、
まず、雨しのぎ、屋根作成が大変でした、

模擬店では、風船、金魚すくい、かき氷、フランクフルト、
竹とんぼ、作り、、、等、作品展示も有り、準備万端でしたが
さっぱり、、でも包丁研ぎを担当しました、私は大忙し、、
約60本、2.3人で研ぎ上げました、1本100円で
売り上げは、社会福祉に寄付、、、

9.30~始まり2.30には片付ける始末、、雨に打たれ
お客さんも30人余りしかこなく、雨のお陰で寂しい住宅デーでした、

●何年振りに私達夫婦も協力したので、こんなに大雨
になったのかも??笑 @@@

●あちこちにテント貼り、この雨じゃ人も来ないよ
でも一年に1回包丁研ぎ待ってる人もいるんだよ、、
今回の雨で、又仲間の団結が強まったのは間違い有りません、、
1人では、何も出来ませんが、大勢の協力が有っての事です。
組合員、仲間に改めて感謝”””
 dc061112.jpg

●かき氷何てこの寒さじゃ、、とても震えちゃうよ、カッパ着てかき氷  寂しいネ””
dc061111.jpg

●フランクでも焼いて、一杯飲みたい処ですが、仕事中  刃物も扱ってますしネエ””
dc061110.jpg

●竹を採って来て竹とんぼ作り、、実演作成子供達も大喜び、、、
dc061109.jpg

●早く誰か来てくれないかなア、、受付も寂しそう、、
dc061108.jpg


●作品展示、これは、18年前、私が一級技能士取得したときの作品の一部
まだ大事に倉庫に眠ってました、この屋根の隅木の模型、6台以上下小屋で
試作して、本試験では、屋根勾配とか、色んな設定は当日にならなければ
解りませんし、難しい課題でしたよ、、今やって見てと言われても、出来ませんよ``@@

挑戦し見事取得した、汗と涙の、、大袈裟ですが、30才前半は
仕事に乗ってましたねえ、、今は??勿論頑張ってますよ、、しかし技術なんて
なくても家が建つ時代になりましたから、、電機ドリル1台有れば、しかし
伝統技術、若い人たちに、受け継ぐ義務が有りますから、、、、

■箱の中の継ぎて、しくち、の数々、これも埼玉土建
技術対策コンクールで入賞の一部です。

dc061102.jpg


●大勢の人が来てくれれば、自慢作品を教示してやったんですが、、今回は
冴えない、、住宅デーでしたネ”””
dc061105.jpg

●これが隅木(屋根)勾配の製図原寸ですA0用紙

dc061608.jpg


★たまには地元の貢献と思いましたが、雨じゃね、、仕方ないよ
又面白い記事見つけて掲載致します。

何時も有り難う御座います、感想を是非掲示版に書き込みお忘れなく、デワ 又@@@