2006/11/30 ★箸置き!!作成コレクション?!!変な杯!!

★毎日食卓テーブルで、美味しい食事、、
箸は無くてはならない物、しかし、皆余り箸置きなんて
使う家庭は少ない??かな
料亭、ホテル旅館なんか行くと出ますね、、
結構私は拘りで、自宅でも1人でも使うし、、
集める趣味も有るんですよ、、今回、カリンの堅木で
沢山作って見ましたが、1個作るのに、2.30分かかりましたよ、
堅いので、のみも切れないと、小細工で、気を付けないと危ない、、

●前回、瓢箪に続き第2弾!!!。箸置き

今回作成、箸置き  どう粋でしょ!!
コピー ~ dc122401.jpg


dc113001.jpg

細かいので難しい、、かりんの堅木、(床柱の辺材)
dc113002.jpg

楊子入れと檜の杯は買った物!!
dc113003.jpg

この器はゴムの木、因みに、ダイソーで100円、トホホホホ、、
とても100円じゃ箸置き作れない、、でも買うと1個600円とか1000円以上しますよ。

dc113004.jpg

これが集めた、箸置きのコレクションの一部!!!
dc113006.jpg

今回その為に設置した家具、、
dc113008.jpg

●まだまだ沢山有りますが、 だいぶノンベーに見えますね、、
1合舛なんて、上棟式で頂いた物も大事に有りますが、
2.30個有ります、今はそんな時勢でなくなり、舛どころか、仕事も危うい??@@

dc113009.jpg

これが、実弟が25年前くらい、新婚旅行で、九州宮崎のお土産
の杯、、駒になっています。お酒注がれると、飲まなければ、置けない、
鹿児島とか、向こうの人は、お酒が強いから、、自慢には成りませんがネエエ、、
●私は今回もう5日も酒を断ちました、12月に備え、身体を修復??
しているつもり、、、@@@

コピー ~ dc113001.jpg

●それでは、又お会いしましょう、今年も余す処30日、、
お身体慈愛して下さい、最後まで、ご覧頂き有り難う御座います。

★何か感想等ご質問有れば、掲示版なり、メール下さい!!