2007/02/28 ★3月桃の節句!!春ですね@@

私と同じ年53年前のお雛様セット、亀有のKさん宅から、、、
仕事に行きましたら、出してくれました、私と同じ年齢、
扉がチョウバンが少し壊れ掛けて、修復してやりました、素晴らしい手作り人形!!

dc022620.jpg

★ なぜ、雛人形を飾るのでしょうか?

 平安時代の御人形(ひいな)遊びと、紙やワラで作った簡素な人形(ひとがた)に自分のやくや災いを移して海や川へ流した流し雛の行事が結びついたのが現在の「ひな祭り」です。

雛人形を飾ることは、生まれた子供が健康で優しい女性に無事に育つようにとの家族の願いがこめられています。つまり、雛人形が身代わりになってくれてその子供に災いがふりかかりませんように、結婚など人生の幸福が得られますように、という家族の温かい思いが込められているのです。


★ 雛人形は、誰が買うのでしょうか?

 古くは嫁入り道具のヒナ型として婚家へ贈ったという歴史もありますから、お嫁さんの実家から贈られることが多いようです。

しかし現在では、可愛い子供のためという意味から、両家で折半で買うこともあります。
仲人、親戚や友人は、ケースに入ったわらべ人形や御所人形、市松人形などを贈るのが一般的です。

★雛人形は、いつからいつまで飾るのでしょうか?  

立春(二月四日)頃から二月中旬かけて、遅くても節句の一週間前までには飾りたいものです。

季節の節目という節句の本来の意味を考えると、お節句がすんだら早めに、遅くとも三月中旬頃までの天気の良い乾燥している日にしまいたいものです。
dc022621.jpg

つくばEXと、菜の花 快適な路線です!!>
●秋葉原~つくば迄20箇所の駅途中一切踏み切りが無い路線です、
高架、と地下を利用してます、駅構内の路面ガードも新幹線と同じ安全です。

dc022801.jpg

★菜の花畑 今年は、雪も見なく、本当に暖冬でしたね!!
20070216155946.1.jpg

★猫柳も、膨らみ、春はいいですね、、

20070218084019.1.jpg