2007/09/21 ★共生の庭??●ビオトープガーデン??新しい息吹

自然との共生?? 新しい息吹、、

自然との共生??どこかで聞いた事の有るような言葉、、そう、有名な建築家、
政党まで作って、都知事選、衆議院では惨敗、、、トホホホ、、

そう言えば、私の倶楽部、(八潮おやじ倶楽部)13年前二中おやじ会の前進、
発展的解散(十年経過)その時の会のスローガンが、
恬淡(てんたん)明朗(めいろう) 闊達(かったつ)

活動の一つでも有った、人間と自然との共生(ビオートープ)活動、、
魚も、蛍も、ドジョウもいない川をなんとか取り戻そう子供達と、
清掃活動やら、動植物の観察、維持活動、、、やりましたヨ、、

現在は、もっぱら、清掃活動、違法看板処理活動のみですが、、、

★みんな人間が自然を、破壊、、そしてかけがいのない地球が危ない

●今年の夏は、最悪、40.9度 異常台風、異常気象、
●コンクリートジャングル、 大洪水、、

地球温暖化、は進む一方、、もっと自然に若者は目を向けて欲しい

庭に水を蒔いて温度を下げたり、植物に水を与え共に生命の存在感が、最近無くなってきている。
 
植物を育てて、、、、エアコンの室内で、パソコンに向かって一日中、、、やはり最近世の中変だ、、、

●激暑、猛暑も明日迄だそうです、外に出て思いっきり自然との触れあいを感じて欲しいものです。

★家のシュロの木から、新しい息吹、朝顔が目を吹いた、凄い!!
シュロの木から朝顔.jpg

シュロの皮に種が入ったんですねー何時のまにか、種が??.jpg

今朝撮った写真、秋茄子も大きく、胡瓜もドンドン、赤かぶも、毎日収穫が楽しみ
 前に、掲載したように、近くのスーパーに卸す程、本当に胡瓜も50本は取りましたよ

秋茄子、秋胡瓜、赤かぶ大根.jpg

毎日水やりが大変でしたが、本人も健康で夏を乗り切ったー
 良く頑張った植物達だねー

猛暑を乗り切った植木達??.jpg
dc092101.jpg