2007/11/15 ★秋も深まりお酒が美味しい季節になりました。

★今年もあと、45日、、、お酉様一の酉も過ぎ、二の酉も23日勤労感謝の日。
今年は、日曜、祭日と珍しい、、三の酉の有る年は火事が多いとの事
二の酉の今年は、安全??安心、、

●今日も半袖で丁度良い陽気、、暖かかった、でも明日からは急激に5度も下がるらしい!!

★地球温暖化のせいか、紅葉もいまいち、何かと毎日せわしいので、
旅行も、紅葉も見に行ってない、、

●11月4日秩父に、日帰りで行ったきり、、急激に寒くなり、霜でも下りれば
紅葉も一段と鮮やかになる、、

私の、花壇の紅葉や他、鮮やかな紅葉している、、

秋も深まれば、食欲も深まり、、お酒も、、美味しい野菜や魚、、
オットトト飲みすぎはイケン@@

せっかくダイエットして、ラジオ体操も功労賞頂いたのに、申し訳けない、、、
がまんがまん、適度に飲んで、長持ちしないと‘‘‘@@@∇(@^o^@)∇

●これ何だと思います、、焼き鳥、徳利セット、清酒、、
そう、これは、この前、秩父で、買ってきた、ミニチアセットです。
よく出来てるでしょう、。。。。

171.jpg

●これは、ケヤキで作った臼、と、ぼけの実です。
172.jpg

●何時でも飲める様この蛇口を捻れば、焼酎が・??皆さんも今度飲みに来て、
丁度、4合位い入りますので、2人飲みきれない@@

173.jpg
★ぼけの実これは、現場で頂いた物、焼酎に漬けようと思って、、香りが良いですよ
かりんに似ています。

ボケの種類の中では、一番オーソドックスな一重の赤い花の咲く木です。

ボケはその名の通り、あまり季節を選ばずに真夏を除けば、ほとんど一年中咲いています。そんな事からボケと言うのだそうです。(本当かな?)漢字で書くと木瓜となります。
何故、木の瓜と書くのでしょうか。

実はとても瓜には似ているようにはありませんが、昔の人はこれを瓜と同じ様だと思っていたのでしょうか。ゆがんだ形のピンポン玉より少し大きめの実を付けます。

これも薬用になるそうで、漢方の本にも載っています。
焼酎付けとしては最高のものとして珍重されています。

梅の焼酎付けのような黄金色の美しく上品な味と香りの焼酎
付けが出来ます。

●お互い、飲み過ぎに注意しましょう。 取り返し付きませんから。
お付き合いも義理は欠いても、、解ってるでしょ、明日があるさ!!!!

でわ又、、、