2009/10/22 ★中学校合唱祭、1年生はインフルで学級閉鎖。

★地元中学の評議委員として今年も合唱祭に招かれた。
毎年見ているが、かなりの高いレベルで、各クラス甲乙付けがたい。
この中学も2.3年まえから、子供達の環境が物凄く
良くなり、卒業式入学式イベント、ホントに良い生徒ばかり
はみ出し?者はいない、校長先生とも懇談したが、教員も
皆しっかりした若い先生ばかり、やはりトップが変われば?、、、凄い

★学年の最後を締めくくる行事として、すっかり定着してきた合唱祭。
今年も校内のあちこちから練習する歌声が聞こえてきました。
練習の中で,クラスでのいろいろな ... 横幕や曲名の垂れ幕などすべて"
生徒の手作り"の『合唱祭』です。

★生徒一丸となって、指揮者、紹介者、ピアノ演奏者、スポーツと又
違って、全員出動女性男性、声が特に男性は変わる時期だが
、、、審査員が言っていたが最後の決め手は、、
【入退場】【声の大きさ】【声の質】【ハーモニー】【表現力】【歌う姿勢】

最優秀は3-5組の 『名づけられた葉』 でした。
◎私は3-1の『親知らず子知らず』と思ってましたが、、、
やはりプロの耳は違う?私も民謡のセミプロ?ですが?
他にベストピアニスト賞 ベストコンダクター賞が各学年に、、、
2153.jpg
2154.jpg
★このくらいの子供達は、頑張ればいくらでも成長するんだと、感心しきり、、、
仕事忙しい中休んで行っても価値あり。良かった良かった@@@