2010/11/11 ★人生は思い出で、できている

★私は今、健康で生きて居るのが大きな財産だと思う。(杉村社長記?)>

★私が読んでいるビジネスブック、今日は良いお話し紹介します。
★一部ビジネスブックから抜粋@@

私達は、ふだん意識していませんが、収入、資産別に、まったく種類の異なる
人生を生きているのです。収入に関係なく人生は同じであるべきだという
「公平論」は、理想かもしれませんが、現実の世界はそうなっていません

★マイク・タイソン選手は、1試合で36億円も稼ぐようなスーパースターでした。これまでに、彼は推定数百億円を稼いできましたが
2004年に自己破産してしまったです
相続によって、奥さんや旦那さんが急にお金持ちになると、今までの夫婦の力学が
大きく変わっていきます人生の大部分を成長することばかりに使っていると、
本当に大事なものを見失ってしまいます。なぜなら、上昇志向にはまってしまうと、
家族との時間や楽しい時間は、成長の邪魔になる感じがしてしまうからです。

たった数百円のために領収証をごまかして、何千万円もの退職金を
ふいにする人がいますお金をめぐる争いの根本は、所有に対する絶対的な信仰です。
死んだらあの世にまでお金を持っていくことはできないと、人は誰でも知っているのに、
不思議なことです。

アメリカでは経営者と株主が得する傾向があります。ヨーロッパなら、いったん正社員になると、
年に何か月ものバケーションが得られる従業員かもしれません
資本主義が否応なしに変化していく時代には、それぞれの地域、社会システムで、
一番バランスのいいポイントを見つけ出していく必要があります.同じお金でも、
人を喜ばせてもらったお金と自分が我慢したり、人を泣かせたりして得たお金では、
受け取るときの気持ちが違う私にとって、幸せとは
「自分の置かれている状況に感謝できる心の状態」です。
,子供には、お小遣いよりも“お金の哲学”を与える自分とまったく違ったお金の価値観をもった
人に惹かれてしまう(中略)この種のロマンスは、長続きしません(中略)子供時代に
つくられたお金観は、あなたの中で絶対のものです。それが結婚したばかりの若い夫婦を
直撃します,子供に残したいのはお金でなく「美しい生き方」メンターに教わったもうひとつのことは、
「1000万円を残そうと思ったら、最初に入ってくる1000万円にしがみつかず、
そのお金をきれいに使い切ってしまうこと」です

★私は今、健康で生きて居るのが大きな財産だと思う。(杉村社長記?)>
★人生は思い出で、できている@@@@@
3195.jpg